つぎはどこへ

自分で読み返して「なにこれ楽しい誰が書いたの!?私だーー!!」ってなる記事を書きたい

【リジェフェス2017感想】ときめきはいいぞ。【1日目昼夜】

久しぶりの投稿です。

 

Rejet Fes. 2017 『CHANGE』

行ってきました。全通で。

 

リジェフェスは最初にアンフィでやったのだけ行ったことがありましたがそこからずっと行ってなかったもので、大きい会場でのフェスは初めてでした。

なぜ全通するつもりになったかは正直ノリとしかいいようがないのですが…w(好きな出演者は何人かはいたが本命はいなかった)(あとから追加されたけど)

ピタドルだとアルトくん推しになるので全通したらいっかーくらいな気持ちが発端だったかと。あと普段Twitterで交流している仲間が集まれるというのも大きかったですかね。ホテルの大部屋でお泊り会ができてとても楽しかったです。

 

そして本題の感想です。

いやーーーーー。なんか毎回TLで見るようなモヤモヤ感はぜんぜんありませんでした!!!むしろ幸福感でいっぱいになりました!!!!(実際1週間くらいお肌の調子がすこぶるよかった)

ステージの構成、朗読パートとライブパートの切り替え、カメラワーク、etc.

どれも満足できるものだったと思います!(ただし物販てめぇは許さねぇ)

なんといっても会場で新作発表をするというある意味での原点回帰も個人的に嬉しいポイントでした。発表の時間がくるたびに同行者の手をぎゅーぎゅーしてた。

以下雰囲気が伝わったらいいな程度で覚えてる限りで朗読パートの個人的な感想を。

実際の順番を考えずに思いついた順番で。

 

◆剣が君

1日目と2日目で出演者が違うため、シナリオが大きく分けて2パターンありました。

1日目は『五剣祭』(たしか)の縁日で貸衣装屋さんを見かけた縁、九十九丸、左京の3人がそれぞれ違う着物を着るという流れ。香夜ちゃんも着替えようね!みたいなよくある店舗特典CDのような流れでした(あれ、一気に茶番ぽくなった)

私は無印の剣君しかまだプレイできていないのですが、どうやらキャラたちが着替えたのは百夜綴りで着ていた着物だったようです。

 

そしてサブリミナルのごとくぶっこまれる『剣が君 百夜綴り』の宣伝…ww

 

◆勿忘草

作品としては大本命です。

公式学パロの『ワスレナ学園』のシナリオだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。(タワレコ全巻特典についてくるよ!れっつぽちっと!)

学園祭の出し物で「少子化対策」をしなければいけないと(書いててしみじみ思うけどなんで???)いうことで学園に女子生徒を呼び込もうと画策する斎藤と山南。

そこへちょっかいをかけにくる桂という流れで、ホウキを使い真剣勝負をする斎藤と桂*\(^o^)/*直兄と花江くんの「やぁっ!」「はぁっ!」のやりとりが生で聴けたのは個人的に最高でした。

山南の考えた出し物は何かという話で聞いてみれば「近藤さんのお掃除術講座」で『山南棒(松居棒です)』を売るというもの。……んん?????wwww

山南「なんと1本10円!」

斎藤「おぉ、適正価格……!」←

な ん だ こ の シ ナ リ オ ww

勿忘草本編はこういう話じゃねーから!!wwwどちらかといえばシリアスだから!!wwwもし知らない人がこれ見てCD買ったらどうするんだよ!!!wwwww

まぁ何がよかったかって3人のね!!キャラとしてのね!!いちゃいちゃがね!!

要約するとわちゃわちゃしてからの「あんなのほっといて俺と行こうぜ」×3のシナリオでした。(どうしてこううまく萌えが伝えられないのか)

 

◆ディアラバ

夜の梶くんも加わった3つ子2人のやり取りのほうが面白くて昼の記憶がけっこうぶっ飛びました←

悪さをして地下のお仕置き部屋に閉じ込められたアヤトとカナト。いつものように喧嘩をしていたらカナトが壷とかが置いてあるところに突っ込んで倒れこんじゃった!

からの、

カナト「アヤト兄さん♪」

アヤト「!?」

会場「!?」

どうやらカナトが頭を打ったらしくて性格が変わっちゃった!!

カナト「全部僕が悪いんです!!さぁこのナイフで僕を刺してお仕置きしてください!」

アヤト「やめろ!近づくな!」

閉じ込められたドアをこじ開けて逃げるアヤト。

一人になったカナトが

「ふふふ、まんまと騙されましたね。面白いからしばらくこのままでいましょう」

演技派だったー……、というお話でした。リジェフェスのアヤトってだいたいかわいそうじゃない??

リジェフェスで3つ子揃った朗読を見たいなぁ……。

 

◆ディアヴォ

いや!もう!なんていうか!会場のディアヴォに対する熱量がすごかった…。

ディアヴォに関しては語彙力の霊圧が消える><

2階席で見てたけど黄色い声が一番多かったような…??

レオたまは彼女ちゃん大好きだしモモチは裏の性格が怖いのに演じてるのがとっしーだからイケボだしユゥくんはもうなんか花江くんが目の前でやってると萌え度が増した…(;;)かわいいなぁみんな…。

 

◆はぴしゅが

さとぅてめぇ着ぐるみで喋るくらいなら中身こいや。

録音芸という新しい芸を身に着けた鈴木達央は生身でフェスに来てください。

さとぅのせいでほかのシナリオぶっ飛んでる…たしかカフェに来るプリンセスに愛の魔法をかけるっていうシナリオだったはず…。

昼の部ではいのりちゃんがテーマソングを歌って、夜では蘭々が歌いました。どちらも振付けが可愛らしくて…。お決まりのさとぅも一緒に踊ってました。だから中身が来いよ

 

◆クリミナーレ

パーティー会場に招待客の振りをして潜入し、通称「アルミ」と呼ばれるものを大量生産しているという組織の実態を調査するというシナリオ。

ジェラルド「法外な値段で取引されているアルミを適正価格に下げさせるんだ!」

……/(^o^)\ナンテコッタ

ジェラルドとダンテは完全に真面目モードだからクスクス笑うしかないwww

セリフで「テンペスタは○○、ルチアは○○~~で待機だ」という感じでその場にいなかったキャラの名前も出してくれたのが嬉しかったです。妄想の幅が広がる。

余談ですが他の部は「アイラブリジェットー!」って全員で言って終わっていたのに、この夜の部だけは「適正価格~~!!」って叫んで終わりました。本当にアレでよかったのかな…www

 

◆幽ロマ

フェス会場の客席にいるヒロインを、痛バを装備したオタクなハナヲとアラハギがステージから妖術をつかったりして探したり会話したりというシナリオ。

ハナヲ「この場所でなら姿を見せても誰も不思議がらないよ」

アラハギ「花を背負ってグッズを買いにきたらみんなびっくりすると思うよ?」

私(そもそも会場でそんなかさばる格好してたら迷惑や)

 

◆ピタドル

シャイニングスターTV(たしか)で、様々なシチュエーションに応じた告白のセリフ&キスを演じ、一番観客の票を集めた人が優勝というシナリオ。

昼の部が「友達からの脱却」で夜の部が「夜のイルミネーションデート」でした。たぶん。

私がアルト推しなのでアルトくんにひたすらきゅんきゅんしてたのとらぐぽ先輩たちの色気と吐息がやばかったのしか覚えていませんごめんなまじふぉ!!

 

 

 

ブラウルとふぉびすたに関しては梶くんが頑張っていたのと増田がひたすら「ミザリー」って言っていたのが強烈に残っててそれ以外がなんとも…。記憶の容量が足りなかった…。

あ、ふぉびすたの朗読パートにらぐぽのキラくんが突然きて「お前らこれから出番か?頑張れよ!」って言って去っていきました。

リジェアイドルのクロスオーバー…。

 

新情報としてはタナトス、幽ロマ、クリミナーレの続編。

あとピタドルのシチュCD、シャッフルのベストアルバムでした。

個人的にはクリミナーレ気になりますね。

ピタドルのシチュCD待ってたあああアアアアアアアアア(((o(*゚▽゚*)o)))

らぐぽやばそう。

 

次2日目の感想っていうか叫びです。