つぎはどこへ

自分で読み返して「なにこれ楽しい誰が書いたの!?私だーー!!」ってなる記事を書きたい

【リジェフェス2017感想】\楽しかった、修学旅行!/【2日目昼夜】

はい。

Rejet Fes. 2017 『CHANGE』

2日目の感想という叫びです。

1日目は前記事を見ていただければ。

 

実際の順番関係なしに覚えている限りニュアンスで書いていきます。

 

◆剣が君

1日目のシナリオとは違い、2日目は鈴懸ちゃんが森の中にいい場所を見つけたというので香夜ちゃん、九十九丸、左京を誘って行くという流れ。

夜の部に前野さんが加わるという違いはありましたがほとんど同じ流れでした。

後のトークで逢坂くんが「鈴懸の声出ますか?」って言われたという話が面白かった……ww確かにけっこう高めの声だからなぁ

前野さんが「個人的にはアニメ化を期待している」とアドリブを入れていたところで会場がとっても盛り上がりました……!!!アニメ化!!!!して欲しい!!!!

鈴懸ちゃんが「言ったもん勝ちだよね」みたいなことを続けて言ってくれたのもよかった…;;;

シナリオに戻りますが鈴懸ちゃんが連れてきたところは蛍が舞う森の中にぽっかりと空いた場所で、左京さんのしみじみとした演技がさすが保志さんだなぁと思いました。左京ルートはよやらな……。

 

◆ディアラバ

シュウとキノという意味がわからない(他作品にも出る関係で集められた余りみたいな)組み合わせでした。

ディアラバは5周年記念プロジェクトの一環?としてそれぞれのキャラクターがTwitterアカウントを持ってますが、2日めのシナリオはTwitterでフラグが出ていました。

あんまりツイートするアカウントたちじゃないので、フェスに行っててTwitter見てないという人はぜひ見てください。新キャラのキノくんのキャラクターもそこそこ掴めると思います。

お金がほしいシュウと、ストリートで芸をして一発当てたいキノくんの利害が(たぶん)一致して「魔法使いキノ」がシュウに「わんって3回鳴け」とかちょっとシュウが屈辱を感じることを命じられてしまうんだけど、そこでキノのスマホ(キノはアプリゲーム大好き)を取り上げたシュウが立場逆転になって…!?みたいなシナリオでした。

普段なら絶対にない組み合わせだからこそシナリオも遊んだのかなーという感じでした。…いや、いつもか。

 

◆ディアヴォ

ディアヴォに関しては語彙力の霊圧が消える~~~;;;;

朗読は萌えたしライブパートも最高だったし、ディアヴォ本当に6人そろってライブイベントやってほしいいいいいい;;;;;;

あとユゥくんのキスがめっちゃディープだったあああああ「ちゅっ、…ぶちゅっ」てやってたああああああ花江ええええええええ;;;;;;

 

◆ふぉびすた

花江くんの「ライラだよぉ~🌸」っていうセリフが可愛すぎて後の2人どっかいったごめんなさい\(^O^)/

ふぉびすたはユニット「XYZ」の3人がまだ知名度が低い自分たちを覚えてもらおうと、自己紹介のフレーズを使ってコーレスをするという流れでした。

そこでライラがやる

ライラ「ライラだよぉ~🌸ふぁ~あ、眠くなってきちゃったぁ…」

会場「お願い起きてー!」

ライラ「はーい!♪」

というやりとりが!!!かわいくて!!!;;;あとの2人ふっとんだ;;;

たしか夜の部で「キルナ(逢坂くん)も僕みたいにやってみなよ~」ってライラが言って、逢坂くんがさっきのライラのやりとりをすることにwww(^q^ )

「後で覚えてろよ…」って言ったキルナくん最高でした

 

ダンデビ

……シナリオ。

なんか知らないけど学園の廊下を走ってリツカを探してたメィジとジェキが「さぁ!どっちを選ぶか決めやがれ!」ってなんか知らないけど(本当に何があったんだろう)

「魔力で魅了しよう」って二人が口説くんだけども。

そもそも最初の導入部分で「アンタはどっちを選ぶの!?」「お前はどっちを選ぶんだ!?」って2人が言うのに対して会場が「メィジー!」「ジェキー!」って言っちゃうものだから…wwww

ジェキ「ちょっと待ちなさいアンタたち!早まりすぎなのよ!!」

メィジ「今じゃねぇから!もうちょっと待て!」

って2人ともなんかごめんありがとうそういうの楽しいんだこっちは。

 あとたしか昼で口説いたジェキに対して

メィジ「ちょ、待てよ!」

ジェキ「それ木村違いだしデリケート!」

ってアドリブしてたのめっちゃ笑った。

夜は夜でメィジが「お前なんて目にブラジャー付けてるくせに!」って言うもんだから、口説く場面になったところでぎょすがわざわざ手で目の部分を隠しながら台本読んでてそこも笑いました。なんだよーーお前らめっちゃいいコンビじゃんかよーーー

ゲーム続編きてジェキルートも追加してくれよーーーーー

 

◆TYB

いやーーー!!!!たぶんもし神の流れだろうけど諏訪部のバビィ演技が見れていい経験ができました!!!

もし神の流れだろうけど遊佐の演技も見れたし、作品としてのコンセプトだったり出演していたキャラクターだったりの概要がつかめる感じの流れでした。

年数が経ってる作品なので知らないお客さんへ向けて説明と導入部分にとどめるだけだったように見えました。あと遊佐が最後のトークで「似てましたか?」って言ってたの笑った

私個人としてはTYB未プレイですがTwitter上でプレゼンをよくされるので、今回の朗読でより興味が出ました。

 

◆もし神

未プレイで申し訳ないんだけど、ご立派な「リジェットのお兄ちゃん(CV.緑川光)」がいるということは知っています。

テニスの試合前に着替え室にいるエース(鳥海)にキョウ(諏訪部)が差し入れを持ってくる。

「彼女(ヒロイン)が作った、の兄直伝のレモンの蜂蜜漬けだ」

というけれど、それ聞くだけでフラグ。

そこに乱入してきたシズカ(保志)とヒカル(遊佐)とごちゃごちゃする。

で、確か昼と夜でレモンを食べた人が違ったはず…。

食べたエースはなんか松岡修造風に熱くなって、シズカも頑張るんだけど、ぱっぴーがやる修造はなんかあごがしゃくれててそのうち猪木に…ww

これもきっと作品の雰囲気はシリアス寄りのはずなのにめっちゃギャグでした。

その場にいなかったのにお兄ちゃんが妹(ヒロイン)にゲーム内でどんな気持ち悪いことをしたかが暴露されてしまって、私は少しプレイする気をなくしました…。りじぇっとのおにいちゃんこわい

 

◆スタレボ

夏だっけ?ニコ生で発表されたキャスト4人が出てきて、MCの小野友と豊永とっしーの2人に仕切ってもらう形でトークをして、その後に曲を披露するという流れで、この作品に朗読パートはありませんでした。

全員若手ながらにも他作品ではメインどころを演じていたりするメンバーのようで、テーマカラーの黄色が客席で光っててとても綺麗でした。

けっこうアイドルっぽい曲調だったのはいいけれど、リジェ内でもアイドル系コンテンツが乱発されている印象があるので、ちゃんと生き残って欲しいなぁとかそういうことを考えてしまいました…すまん…みんながんばっててかわいかったよ……。

 

◆ピタドル

1日目と出演者の多少の違いはあれど内容はほぼ変わらなかったのでもう省略していいか!?!?!?!?

とにかくとっしーの吐息が1日めよりも多めだったんじゃ…;;;あれをシチュCDでやられたら私はもうとっしーをまともな目で見られなくなる;;;;(?)

 

 

新情報としては、スタレボの新ユニットとそのキャスト。

TYBがVitaに移植。

ゲーム新作が2本(うちキャストが発表されたのは1本)でした。

TYBが作品に入ってた時点で何らかの展開があるよね!とわいわいしてたんですがやっぱり移植きましたね!!気になっていたけれどハードがPCとPSPとあるし全体の本数もあるし、なかなか手が伸びていなかった作品なので、これを機会にプレイしてみたいと思います。

ゲーム新作としてはやったーーーー!!!!鈴木達央がメインヒーローだーーーーーーー!!!!!次のフェスにこいやゴルァーーーーー!!!!!!!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

続いて下野紘浪川大輔斉藤壮馬杉田智和ときたのでたつと下野はそろそろリジェフェス来てください。

若手らしい若手をもってこなかったあたりサブキャラとかにそういう枠があるのかな?と思いました。

正直コンセプト的にはもう1本のタイトルのほうが気になります。

夏のニコ生で深夜にやっていた株主総会で企画された設定となんとなく似通っているような印象があるので、ちょっとニコ生を見返したい…。

 

以上、けっこうたくさん打ち込みました。

現時点でかなり忘れている部分があるし、全通のデメリットとしてどの公演での出来事なのか混乱してしまっているところがあるんですが、今のうちに残さないともっと忘れる^^

そしてリジェフェス行った人でも行かなかった人でも、どうかアンケートに「映像化希望」の文字を入れておいてください。

直兄が自分のラジオで言っていたそうなんですが、現時点での映像化の予定がどうやらないらしいのです。

もうグッズの事後通販よりもまず円盤化です。

アンケートよろしくお願いします。

 

URL

https://rejetform.jp/rejetfes2017/

 

ありがとうございました!