つぎはどこへ

自分で読み返して「なにこれ楽しい誰が書いたの!?私だーー!!」ってなる記事を書きたい

【経験メモ】クレカで二重決済された

タイトルのままです。

自分がどのような経緯で二重決済されて、どのように解決したのかを備忘録として残しておきます。

始めに書いておきますが、こちらはどこか特定の通販業者を貶めたり批判したりするのが目的ではありません。特定されそうな情報はぼかして記入します。

 

 

 

事の発端は、自分でクレカのサイトで請求内容を確認したときです。

とある商品をとあるネット通販で予約して買ったのですが、それの決済処理が発売日移行になってもされないことが気になっていました。

私の利用する会社は決済処理からサイトへの反映まで数日かかるので、そのせいかなとも思っていたのですが、結論は発売から2週間以上経ってやっと決済されました。

 

二重に。

 

…………おう。

予約メールを確認する。「数量 1点」オッケー。

発送メール…このサイトメール来ないわ。とりあえずオッケー。

自分の手元を確認する。「1つしかない」オッケー。

よーし、問い合わせだ。

 

まずやったことは、自分が二重に注文をしていないかを万が一でも確認してみるということでした。間違いなく1点しか予約してないし手元にも1点しか届いてない。ということで私の落ち度はない。

それが分かったところで、まずはその通販サイトの問い合わせフォームより連絡をしました。

※これは決済の日が締め日以前だったからまずサイトに連絡しましたが、締め日をすぎて引き落とし金額が決定してしまっていたら即クレカ会社の方にも連絡をするべきだと思います。

 

 

※以下全ての問い合わせおよび返答内容は要約したもの

連絡した内容

「クレカ会社サイトの利用明細を確認したら、利用日○/○と○/○の2日で同じ金額で2件決済されています。2個購入した覚えはないので調べてください」

 

返答内容(その日のうちに返答あり)

「もしかしたらそのクレジットカードはデビッドやVプリカではないでしょうか?(与信チェックの際に二重決済後、後日返金されるタイプではないか?)もしそうでないなら担当部署に確認をとるのでまた連絡をしてほしい」

 

確認しましたが、まぁそういうパターンではありませんでした。

 

再度問い合わせ(その日の夜)

「そんなカードじゃないしこれまでそんな経験一度もないから調べてください」

 

返答内容(次の日)

「担当部署で確認をします。返事にお時間をいただきます」

 

そうかー。まぁ多少の時間がかかるのはしょうがないよねー。

カード締め日にはまだ期間あるし、とりあえずは待ってみるか。

 

……で。1週間音沙汰がなかったのでちょっと待ちすぎかなと思い再度こちらから連絡。

(この1週間が長いのか短いのかは個人の主観によるかと。でも普通1週間待たされるのってちょっと良くはないよ、ね?)

 

問い合わせ

「まだ確認できませんか?こちらは全く心当たりのない請求ですので早く取り消してほしいです。そちらで無理ならこちらからカード会社に連絡します。○日(3日後)まで返答がなくてもカード会社に連絡します」(週末を挟むので3日としたけれどこちらは既に1週間待っているので2日とか1日でもいいんじゃないのかと後日思った)

 

返答内容(2日後。ここで対応する担当者が変わる)

「誤って2回決済されていることが確認できました。申し訳ありません。カード決済の取消しか、銀行口座への返金をさせていただきますのでご連絡をお願いします」

 

…前の担当者じゃあかんかったんか?^^なんやなんや^^

まぁ非を認めてくれて助かったで^^早速返信や^^

 

再度問い合わせ(その日の夜)

「カード決済を取消してください」

 

返答内容(次の日)

「担当部署へ決済キャンセルの依頼をしました。完了したらまたご連絡します」

 

ありがとうございます!ということでこのまま連絡を待つことに。

 

再度返答(その2日後)

「キャンセルの処理が完了しました。お待たせして申し訳ありませんでした」

 

よーし!問い合わせ開始から2週間かかったぞ!!

これ長いの短いの???

 

後日クレカの利用明細を確認したら、キャンセル依頼の連絡の翌日(キャンセル完了連絡の前日)の日付けでマイナスが入っていました。

あ、ちなみに決済が発売日にされなかった理由としてはなんでか知らないけど当日にエラーが起こったから決済できなかったそうで。んで後日また決済したらば二重になった、という形でした。

今回で学んだことは、情報が漏れずともこういうことはありうるから、逐一利用明細はチェックしておかないとだね、みたいな感じです。

おわり。